潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

爆風+ハクボイル=激ムズな展開

 

4月4日 晴れ 中潮1日目

 

 

 

 

 

 

 

昨日に引き続き連日の釣行。

 

 

 

 

なるべく人が密集している場所は避ける…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出ると南風がかなり吹いていて釣りには向いていなさそうな状況…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風裏となる場所を探しつつポイントを絞っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ私の釣りエリアだと南風に弱いポイントばかり…😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地図で風裏になりそうな場所を予測。

 

 

 

 

 

 

 

新規開拓も兼ねて行ってみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着くと数人の先行者の方が。

 

 

 

 

少し離れてライトで水面をチェックするもベイトやライズは見られない…。

 

 

 

 

 

 

 

予測した通り風は防げるものの、ベイトが溜まっている様子は無く(時間帯にもよるかもですが)、見切りをつけていつもの地形変化+明暗のポイントへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで20時半過ぎ頃に。

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずここは南風を直に受けて釣りが難しい状況。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしよーく水面を見ると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポシュッ!!

 

 

 

爆風で荒れた水面から所々でボイルが起こっているのが確認できます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボイルがあるならやるしかない!!!

 

 

 

 

 

 

状況は最悪ですが、何とか糸ふけをサミングでカバーして投げていくことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はマリブやグラバーhiのようなシンペンで攻めていくも反応なし…。

 

 

 

 

 

ただこの風の中でもある程度の飛距離が確保できるのは素晴らしいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしレンジが合っていないのか、反応が無いので今度はソラリアをロッドを下げて出来るだけ水を噛ませた状態で巻いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとダウンに差し掛かり、手前の回収寸前のところで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポシュッ!!!

 

 

 

水面割ってヒット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしリーチが短すぎたせいか、すぐにバレてしまいました😭😭

 

 

 

 

 

 

 

サイズはかなり小さめでしたがキャッチ出来てればこの状況での一尾ですので貴重なものになっていたはず…😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して立ち位置を少しだけ上流に移して明暗をより意識して流す…。

 

 

 

 

 

 

 

すると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンコンッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートバイトでしたが今度は乗った!

 

 

 

 

 

f:id:nakagawaseabass:20200405100157j:image
f:id:nakagawaseabass:20200405100206j:image

 

セイゴちゃん!!

ホゲなくてよかった…(笑)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後バイトはあるも、乗らない展開が続きボイルも収束。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしここで終わらないのがハクパターンの良いところ!!

 

 

 

 

 

キャッチ数はボイルの数に比例しませんが、長い地合いを楽しめるのは良いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントを対岸に移し、水面をチェック。

 

 

 

するとライズ音があちこちで聞こえる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風も収まり投げやすい状況に!!

 

 

 

 

 

先程のヒットルアーのソラリアでまずは水面に映るぼんやり明暗を中心にダウン気味で流していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反応が無いのでジグザグベイト60やスライ、沖のボイルをガルバスリム80で探る…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらでも全く駄目…😭

 

 

 

ただ嘲笑うかのようにボイルは発生…!

 

 

 

 

 

 

何投げようか吟味し、プレックス水面直下を選んでみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもダウン気味に明暗付近をデットスローで流してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボシュッ!!!

 

 

良い出方!!

 

 

 

 

 

 

f:id:nakagawaseabass:20200405101308j:image
f:id:nakagawaseabass:20200405101316j:image

 

無事ランディング!

さっきよりはサイズアップ!

 

 

 

 

 

 

 

流れの加速とともにボイルが収束し撤収することに。

 

 

 

 

前半は爆風に打たれて修行のような釣りでした…(笑)

 

 

 

ではまた✋