潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川バチ終盤戦!!

3月29日 晴れ 大潮4日目 気温が上がり、かなり過ごしやすい日なりました。 ここ最近は春の陽気が続いていますね! それでは釣行記です。 最近通っている地形変化のあるポイント。 下げの地合いを調査したくてエントリー。 ポイントに着くと南風で水位は高い…

桜の季節

3月26日 晴れ/曇り 大潮1日目 桜が満開の時期になりました。 今日は初のウェーディングに挑戦! 中川の様な都市型河川は基本的に護岸工事が進んでいるため、中々ウェーディングが難しいのですが、ポイントを見ると、私の知っている限り数カ所浸かることがで…

Survey

3月19日 晴れ 小潮1日目 新しいポイント発見のために調査することに。 自転車で予め目星をつけたポイントを下見。 基本的には明暗や地形変化がありそうな複合ポイントを探します。 ①シャロー+明暗 ・今回ランガンした中で1番のシャローが広がる ・明暗の強さ…

ハクパターン→バチパターン

3月17日 晴れ 後中潮3日目 簡易的な記録として。 仕事を早々に片付けて、ポイントにエントリー。 風は北西。昨日入った地形変化や明暗が絡むオープンエリアに再び。 上潮に乗って入ってくるハクに着いているシーバス狙いの釣行! ・満潮付近の流れの一押しが…

もう1つの要素

3月16日 晴れ 後中潮2日目 日中は強い南風…。 ネットで風向きを調べると、夜中には落ちる予報…。 ポイント選びを迷いつつも、新規開拓も兼ねて新しい場所へ。 着くと南風が水面を揺らしています。 これくらいの風なら釣りが出来そう! 明暗も絡むポイントな…

静寂

3月15日 晴れ 後中潮1日目 気温も上がり、春を感じさせる日となった今日。 オープンエリアに出撃。 先日の大雨の影響はどうか…。 下げの流れが効いてきたのは20時頃。 水面にはハクの姿が。 もう水の中は春を迎えているのか。 ルアーにもハクが度々引っかか…

春の訪れ

3月6日 曇り/晴れ 小潮2日目 バチパターンもそろそろ終盤戦に突入するこの時期。 本日はハクパターンの調査に。 自転車で小ランガン! 干潮のタイミングで始めます。 まずは良く行く明暗のポイント。 東からの風で水面が波立っています。 水面を照らしてもハ…

南風が運んでくれたもの

3月1日 晴れ 後中潮1日目 早いものでもう3月。 連日の釣行です…。 今日は南風3m〜5mの予報。 いつものオープンエリアは風を受けてバシャバシャ。 なので少し上流の風裏のポイントへ。 先行者がこないだお会いしたビックベイトを作成している凄い方でした! …