潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

困惑!?混合ベイトパターン

4月23日 晴れ 大潮4日目 最近、マッチザベイトではなく、マッチザバイトという考え方が身に染みて分かってきた今日この頃。 19時半に三密を避けてのポイントイン。 短時間勝負と決めています。 少しのシャローと流れがぶつかるエリア。 ポイントに着くと何や…

緩潮による複合変化攻略!

4月19日 晴れ 中潮1日目 23時頃、人目を避けて出撃。 深夜帯の上げのタイミングを狙っての釣行。 まずは近くの明暗をチェック。 北東の風がかなり強めに吹いているので、水面が荒れており、ベイトも確認できず。 雰囲気が無いので移動して、なるべく風の影響…

冬を感じる春の釣行

4月7日 晴れ 大潮2日目 緊急事態宣言が東京にも発令されました。 暫く外出等は今まで以上に控えた方が良さそうですね…。 今回もなるべく人の少ない場所を狙っての釣行。 最近通っていた明暗が絡むポイントでは無く、流れが当たる地形変化の場所へ。 18時頃ポ…

爆風+ハクボイル=激ムズな展開

4月4日 晴れ 中潮1日目 昨日に引き続き連日の釣行。 なるべく人が密集している場所は避ける…。 外に出ると南風がかなり吹いていて釣りには向いていなさそうな状況…。 風裏となる場所を探しつつポイントを絞っていく。 ただ私の釣りエリアだと南風に弱いポイ…

難攻不落のハクパターン

4月3日 晴れ 若潮 昨今のコロナウイルスの影響が広がってきた今日この頃…。 本来であれば飲み会の予定も自粛することに…。 というわけで気分転換に釣りへgo。 ゆっくりと支度をして21時頃にポイントへ。 近くには先行者の姿も。 反対側の明暗に入ることに。 …

投げて置いておくだけ

3月12日 晴れ 後中潮1日目 本日は特別休暇。。。 貴重なお休みでしたが、身体と心が休まったかと言えばそうではなく…。 だけど釣りには行く…(笑) ということで連日の釣行へ。 18時半過ぎにポイントへ。 場所は毎度のことながらいつもの所です。 ポイントに…

Breakthrough!!

3月11日 晴れ 大潮4日目 東日本大震災から今日で9年。 あの日のことは今でも鮮明に覚えています。 被災された方と被災地の1日も早い復興をお祈りします。 日中は風が吹くも、気温が上がり暖かい日となった今日。 バチ抜けのタイミングがまたまたやってきまし…

爆風の中の戦い

2月27日 晴れ 後中潮2日目 最近の暖かな気候が一変し、いきなり気温が下がった今日。 北西から吹き付ける風が身体に染みわたる…。 20時頃ポイントに入る。 ポイントに入る途中にはアングラーがたくさん! どうやらアングラーの活性も高めの様(笑) 知り合い…

淡水魚の香り

2月25日 曇り 大潮4日目 今年は暖冬の影響なのか、早くも花粉の飛散を感じさせます。。。 毎年この時期は辛い… 月末週の忙しい中、仕事が終わって一目散にポイントへ。 潮が再びバチチャンスのタイミングにリセット。 いつもの地形変化が絡む場所へ。 流れが…

1つ下のレンジ

2月13日 雨/晴れ 後中潮3日目 ようやく仕事がひと段落。。。 (まだ全然終わっていませんが笑) 中川で3タテできるのでしょうか…!? 仕事を終え、足早にポイントへ向かう。 20時頃にエントリー。 今日は平日だからなのか、もしくは満潮時刻が昨日よりも遅いか…

静かに流れる水面とやる気のある魚

2月12日 晴れ 後中潮2日目 連日の釣行。。。 明日の事は明日また考えましょう。。。 そんな訳で昨日と同じポイントにエントリー。 相変わらずアングラーがたくさん!! やっぱりこの時期は人気ですね〜! 時刻は20時頃。 まだ流れも効いていない静かな水面。…

流れの入るタイミングを掴め

2月11日 晴れ 後中潮1日目 祝日の今日。貴重な平日の安らぎ。。。 昼間の時間帯は買い物を楽しんで夜は釣りへ。 18時半過ぎにポイントにエントリー。 バチが抜けるのではと予想し、地形変化と流れの変化が重なる場所を選びます。 水面を照らすとバチの姿は見…

Happy New Year!!

1月6日 晴れ 新年明けましておめでとうございます! ご挨拶が遅くなり申し訳ありません 今年はオリンピックイヤーということもありますので、是非1匹でも多くの魚を釣って、ここに紹介できたら良いなと考えております。 毎年1つずつ釣りに対する引き出しは確…