潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

投げて置いておくだけ

 

3月12日 晴れ 後中潮1日目

 

 

 

 

 

本日は特別休暇。。。

 

 

 

 

貴重なお休みでしたが、身体と心が休まったかと言えばそうではなく…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど釣りには行く…(笑)

 

 

 

 

ということで連日の釣行へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18時半過ぎにポイントへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は毎度のことながらいつもの所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントに着くといきなり爆風…。

 

 

 

 

 

昨日とまた風向きが違う…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今日は夜になるにつれて風が収まる予報。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は風が徐々に強くなっていったのでそこだけが救いか…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下げの流れが効き始めたのは20時過ぎてから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時には既に風は止んで落ち着いた水面に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリテンとスライを使って表層をいつも通り探っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バチの数は昨日ほど多くは無いが、ボイルは度々発生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし昨日と全く同じで魚のサイズは全体的に小さめ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに淡水魚ボイルも混ざって発生し、またもやテクニカルな状況に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り探ってみるもなかなか食わせられない…😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでこれまた昨日と同じで場所を少し上流に移してキャスト開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このポイントは上流側の方が下げの流れをまともに受ける為、流し方に注意が必要。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリテンを江戸前パールから浅釣オリカラにチェンジし、少しダウン気味にキャスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下げの流れが早いので巻いてしまうとルアーが泳ぎすぎてしまうからほぼ巻かずに放置…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとシャローに差し掛かった瞬間…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モゾッという丸見えバイト!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気な引きだがサイズは小さそう…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜き上げてランディング!

 

 

f:id:nakagawaseabass:20200312221835j:image

 

 

今回の潮回りはサイズが伸びない…😭😭

 

同行者の方も同じくこのサイズでした…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は何度か当たりがあるものの、乗らずに終了…。

 

 

 

 

 

鯉のボイルもかなり多くなり厳しい状態に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が無い分やりやすかったですが、不完全燃焼の釣果でした…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと腕を磨かなきゃ!!

 

 

 

 

ではまた✋