潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

暗闇の中に見た光

 

2月21日 晴れ 大潮4日目

 

2019年に入って通算10日目くらいになる釣行。

 

しかしなかなか釣果に恵まれない日々が続いていました。

 

ブログは更新していませんでしたが、今年はぼちぼち時間を見つけては釣りに行き、ホゲてしまうことの繰り返しでした。

 

 

さて、この時期のシーバスといえばバチに着いた個体を狙えるタイミング。

 

ポイントは去年から通っている場所。

 

ここはかなり奥が深くて面白い…(笑)

 

 

到着するとまだ水は上げています。

 

ライトで水面を照らしてもバチの姿は一切見えません。

 

 

だいたい釣れる時のパターンは上げ止まり寸前に既にちょろちょろとバチが抜けていることの多いこのポイント。

 

 

しかし今日はまだ何の変化もない穏やかな雰囲気。

 

 

タックルの準備をしつつ、下げの流れが入るのを待ちます。

 

 

 

 

するとちょうど上げ止まりから下げ始めるかなといったタイミングで同行者にヒット!

 

 

バシャバシャと水飛沫を上げながら寄ってきたのは55〜60cmくらいの綺麗なシーバス !!

 

 

スライ95Fに炸裂しました!

 

 

すいません写真がありません😭😭

 

 

 

私も負けじと様々なルアーをキャストして今日のパターンを探ります。

 

 

 

 

すると緩やかに下げの流れが効き始めたタイミングでバチが一斉に水面に浮いてきました!

 

 

これはチャンスだと思い、エリテンに変えてキャストすると、

 

 

もぞっとバイト!!!

 

 

久々の魚の感覚!!!

 

 

しかし手元に伝わる明らかな掛かりの甘さ…

 

 

 

案の定エラ洗いでフックアウト😭😭

 

 

あーやってしまった…

 

 

 

しかしまだ諦められません。

 

 

落ち着いて辺りを見てみると、バチの数はかなり多く、ボイルが連発している状況。

 

 

流れの筋の際と地形変化の重なる場所にエリテンを流し込みます。

 

 

すると…

 

 

 

またしてもモゾっというバイト!!

 

 

 

今回はきちんと合わせてフッキングに成功!

 

 

f:id:nakagawaseabass:20190222090939j:image

 

ヒットルアーはエリテン(浅草釣具オリカラ)

 

2019初フィッシュ…!

長かった…😭

 

 

かなり嬉しい一本となりました!!

 

 

 

その後は相変わらずバチの数はすごいものの、ボイルは収束し納竿。

 

 

今日は北西の風が吹いていたため、際にバチが寄ったのですかね!?

 

とまあ自分なりの考察。

 

 

次回からまた頑張ります!!

 

 

ではまた✋