潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

マイクロベイトパターン開幕か

 

5月2日 晴れ/曇り 中潮2日目

 

GW真っ只中の木曜日。

 

約1ヶ月半ぶりくらいの釣りでした。

 

空いた時間を見つけてはすかさず釣りに行く…

 

最近は色々と忙しく、気持ちにも余裕がない日々が続いていて、今回の釣行でほんのちょっとだけリラックスできた気もします。

 

 

 

18時頃にいつもいく地形変化のあるポイントへ。

 

風はほとんどなく、投げやすい日。

 

 

まずは護岸際をミニエントのダートで探ります。

 

しかし反応なし。

 

 

次は本命の地形の変化のある場所。

 

足元からトップで攻めていきます。

ルアーはnada.のCROW。

 

 

夕マズメのチャンスタイムにかけます。

 

 

しかしトップには反応せず。

 

 

ソラリアに変えて少しだけレンジを入れて広範囲に探っていきます。

 

すると…

 

 

f:id:nakagawaseabass:20190503121045j:image

 

針にベイトが!

 

よく足元を見てみると、凄い数のマイクロベイトが群れているのが確認できました!!

 

 

しかし追われている様子はなく、なかなか状況としては難しい感じ…。

 

 

そうこうしているうちに辺りは暗くなってきました。

 

 

 

少しポイントを変えて近くの明暗&反転流の出る場所へ。

 

 

明暗のオーソドックスな攻め方であるドリフトで狙います。

 

ルアーはそのままソラリア。

 

 

すると1投目で

 

 

コン

 

 

とショートバイト!!

 

 

しかし乗らず!😭😭

 

 

その後数投するも全く反応がない!😭

 

 

なので反転流に狙いを変更。

 

ルアーをジグザグベイト60sに変えること1投目。

 

 

ググン!

 

と素晴らしいバイト!!!

 

 

コンパクトな合わせを入れ、寄せてきます。

 

 

久々の魚の感触…!絶対バラしたくはありません…!

 

 

f:id:nakagawaseabass:20190503122220j:image

 

何とか無事ランディング成功…😂

サイズは60upくらいかな!?

 

f:id:nakagawaseabass:20190503122510j:image

 

いい魚でした!!

 

しかしマイクロベイトパターンはなかなか難しいですね…!

 

今後も修行が続きそうです…(笑)

 

 

ちなみに今日は上げも投げてみたので次に続きます。

 

ではまた✋