潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

ちゃんとボトムまで探りましょう

 

6月29日 雨 前中潮1日目

 

 

じめじめするこの時期。

 

雨は小降りだけど地味に濡れる嫌な感じ。

 

 

19時半くらいにポイントにイン。

 

夏にかけては昼間に潮が動くのでなかなかタイミング的には難しい。。。

 

 

まずは地形変化のあるところから。

 

 

いつも通りトップ表層系のルアーで撃っていくも反応なし。

 

 

ベイトはかなりの数入ってて、流れが本格的に入り始めるタイミングでシーバスの活性があがると思われる場所。

 

 

 

ただ下げの流れがいまいち効かず、ベイトも優雅に泳ぎ回る一方で全くダメ…。

 

 

 

 

ポイントを移動し、明暗と反転流が絡む場所へ。

 

 

この前好調だったジグザグベイト60sを流してみるも全然反応がない…。

 

 

川幅がある程度真っ直ぐな場所の為、流れはある程度効いてはいますが、魚の気配があまり無かったです…。

 

 

反転流は諦めて、明暗で流していると…

 

 

 

 

 

 

同行者がトラビス7でヒット!!

 

 

 

 

実はこの明暗、手前がかなり浅くなっているらしく、ボトム付近での当たりの様です!

 

 

 

 

実際にフィンバックミノーをスローで流してみると、手前に近づくにつれてボトムにゴツゴツと接触する感覚が!

 

 

 

どうやら手前は浅く、明暗+地形変化のポイントだったことに今更気づきました(笑)

 

 

根掛かりの可能性もありますが、地形の把握はかなり重要だと再認識しました。

 

 

 

フィンバックミノーを流すこと数投、回収する直前のボトムの感触を感じ始めた時、

 

 

 

 

 

ブルブルッと当たり!!

 

 

 

 

 

セイゴちゃんサイズの独特なこの感じ!

 

 

f:id:nakagawaseabass:20190630200659j:image

 

f:id:nakagawaseabass:20190630200709j:image

 

 

抜き上げてランディング!

 

 

サイズは小さいですが、貴重な一尾となりました。

 

 

 

その後は反応無くなり納竿。

 

 

久々の釣りとなりましたが、なんとか一匹絞り出すことができました。

 

また時間を見つけて投げたいと思います!

 

 

 

ちゃんとレンジは全てチェックしないといけませんね(笑)

 

 

ではまた✋