潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

ピンで拾う釣り

 

11月9日 晴れ 中潮2日目

 

 

気温が一気に下がり、肌寒さを感じさせる今日この頃。

 

 

 

17時に確かめたかったポイントに向かいます。

 

 

 

 

その場所は近くの明暗。

例年ならいい釣りができる時期。

 

 

 

着くとまだ水は流れておらずまったりとした雰囲気。

 

 

ベイトの気配もなく、北東からの風が身体に染みます…笑

 

 

 

 

 

水が動き始めたのは30分ぐらい経ってから。

 

 

 

 

セオリー通り表層から流していきます。

 

 

 

ガルバソラリアマリブグラバー等々…。

 

 

 

 

やはり大野ゆうき氏が開発したルアーは偉大です笑

 

とても使いやすい!

 

 

 

 

 

 

 

しかし何も反応なく時間だけが過ぎていく…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明暗は見切り、違うポイントに移動。

 

 

 

地形変化やストラクチャーに狙いを切り替えていくことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

護岸際にスライ110Fを落としてギリギリを引いていきます。

 

 

 

 

 

 

しかし全く反応せず…。

 

 

 

 

 

 

 

 

先程と違う明暗のポイントへ。

 

 

水面には少しのベイトの気配。

 

 

 

 

 

もしかしたら少しレンジが低いのか?と思い、ハニートラップやスイッチヒッターのような少し重めのシンペンを流していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこれもダメ…。😭😭

 

 

 

 

 

 

となるともう地形変化とストラクチャーしか選択肢がない!

 

 

 

 

 

 

ベイトは沢山いて一番雰囲気がある場所。

 

 

 

 

 

 

 

ストラクチャー際にスライ110Fをキャスト!

 

 

 

ピッタリくっつけて引き波を立てながらゆっくりリトリーブしてくると…

 

 

 

 

ボフッ!!!

 

 

 

 

水面を割ってヒット!!

 

 

 

 

 

 

ドラグを閉めて巻かれないようにファイト!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nakagawaseabass:20191109202517j:image

 

無事キャッチ!!!

50upくらいの元気な魚でした。

 

 

 

 

 

直後にかなりの数の船が通り水面が荒れてしまい終了。

 

 

 

 

 

秋だけどドリフトで流す釣りではなく、ピンについてるであろう魚を拾っていく釣りとなりました。

 

 

 

うーん!厳しい!!

 

 

 

ではまた✋