潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

3月18日の釣行

 

3月18日 晴れ/曇り 大潮3日目

 

 

この時期は風向きであったり、風の強さでかなりポイントが左右されると痛感している今日この頃。

 

 

中川のバチ抜けシーズンももう終盤戦に突入しているのか…もしくはまだ続くのかはまだ分かりませんがどうなんでしょう…!?

 

 

17時半くらいに先日と同じポイントにエントリー。

 

 

最近はこのポイントでしか投げてない気がします(笑)

 

 

 

ポイントに着くと既にボイルが!!

 

 

しかしまだ日が完全に沈んでおらず、何のベイトに着いているのかが分からない状態。

 

 

一緒に居た方がハクの群れを発見!

 

 

なるほど!ハクパターンなのか今日は!

 

 

そう考え、ソラリアなどを投げてみますが全く反応なし…。

 

 

すると知り合いの方にバイトが!

 

 

しかし手前に潜られてバラしてしまっていました😭

 

 

ヒットルアーはスライであり、今日の当たりルアーはスライの様子。

 

 

ただ自分はスライを持っていないので、このままバチパターンにシフトするまで適当に投げながら待ちます(笑)

 

 

 

日が完全に沈み、バチがパラパラと抜け始めたタイミングに重なり、またボイルが連発し始めます。

 

 

今日も相変わらずこのポイントには生命感が充満しています。

 

 

 

すると、知り合いの方がスライで岸側沿いに着いていた魚を見事キャッチ!

 

f:id:nakagawaseabass:20180318223446j:image

 

なかなかのサイズですね!いい魚です!

 

 

スライはハクパターンでもバチパターンでも使えるところがいい点ですよね!

 

 

 

その後自分もマニックにチェンジし、キャストしていると

 

コンッ!      

 

 

っという小さなバイトが!

 

f:id:nakagawaseabass:20180318223758j:image

 

セイゴちゃんですが嬉しい1匹!

 

 

ただ、やはりサイズが欲しい!(笑)

 

 

今度はエリテンに変え、キャストすること数投。

 

 

またもやコンッとバイト!

 

f:id:nakagawaseabass:20180318223944j:image

 

少しサイズアップ!

40cmあるかないかかな!?

 

 

 

ライトで水面を照らしてみると一面にバチが!

 

 

こうなってしまうとなかなかルアーには反応してくれません。

 

 

 

しかしいつもならそのタイミングでボイルが収束するはずですが、今日はまだボイルが続いています!

 

 

 

それならと、エボテンに変えてボトム付近に狙いを変更。

 

 

 

すると、

 

 

ゴンッと強烈な当たり!!!

 

 

ボトムをゴツゴツさせコンタクトしながら引いてきてのバイト!

 

 

 

かなり引きます!そして数回のエラ洗い!!

 

 

 

f:id:nakagawaseabass:20180318224615j:image

 

良い魚に出逢えました!!

サイズは66cmでしたが、体高があり、サイズ以上に大きく見えました!

 

 

 

まだボイルも残っているものの、満足したので納竿しました。

 

 

自分であれこれ考えて、そこに結果が結び着いた時の魚はかけがえのない一尾になるということを実感した釣行になりました!

 

 

また頑張ります!

 

ではまた✋