潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

10月16日の釣行

 

10月16日 雨 中潮1日目

 

今日、朝起きた時の第一声。

 

 

「さむっ!!!」

 

 

本日は、12月並みの気温だったらしく、それに加えて雨も降り、かなり冷えた1日でした。

 

 

最近は、秋雨前線の影響で連日雨が降り、なかなか釣りに行きにくい日が続いていました。

 

 

そんな雨が降っている中、私用の帰りに近くの明暗のポイントに様子を見に行ってみると、誰もいませんでした😅

 

そりゃあこんな悪天候の真っ只中に釣りをする人はあまりいないでしょう(笑)

 

 

しかし、水面を見てみると、おびただしい数のベイトが!!!

 

もう一面ベイトだらけで、しかもボイルが連発している状況!

 

 

これを見てしまっては、見過ごす訳にはいきません(笑)

 

急いで家に帰って、支度をしてポイントに到着。

 

ポイントにエントリーしたのは、もう下げの流れも効いている18時半過ぎ頃。

 

 

風邪をひいてしまっているため、悪化しないか心配だったので、短時間だけと自分に言い聞かせて投げ始めます(笑)

 

 

 

まずはボイルが起こっていることもあり、魚が水面を意識しているのではと思い、ソラリアをセット。

 

 

キャストし、下げの流れに乗せてドリフトさせていきます。

 

すると、だいぶ流して、ダウンに入ったところでグググンとバイト!!

 

f:id:nakagawaseabass:20171016204941j:image

 

まさかの1投目でヒット!

 

40センチくらいでしたが、いい引きしてくれました!

 

※写真ブレてます😭すいません😭😭

 

 

 

ボイルが連発しているので、 次はガルバに変え、明暗を流していきます。

 

すると、ゴンッとヒット!!

 

f:id:nakagawaseabass:20171016205401j:image

 

サイズアップ!

50センチくらいのシーバス!

 

 

その後も、ガルバやマリブ、悟空などを通して、バイトがあるも、乗らず😭

 

 

寒くなってきたので早めに撤収。

 

まだベイトだらけで、粘れば出せそうな感じでしたが、名残惜しい気持ちで帰宅。

 

 

短時間でしたが、数本出せてよかったです!

 

 

風邪悪化したらどうしよう…(笑)

 

ではまた✋