潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

悶絶!ハクボイル!!!

 

4月19日 晴れ 小潮2日目

 

 

久しぶりの釣行。

 

すっかり日は伸びて桜はあっという間に散ってしまいました。

 

 

 

 

 

18時半頃ポイントに到着。

 

水位はまだ低く、日没も迎えていない時間帯からのスタート。

 

 

 

時折強く吹く南風が釣りをやり辛くしています…。

 

 

 

 

 

 

 

緩やかに上げの流れは入っているものの、大潮の様な太い流れは入っていません。

 

 

岸際にハクの群れている場所があったのでクロスウェイク75Fやワスプ50Sで探ります。

 

 

 

 

 

しかしボイルや追われている気配も無く不発…。

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に日が落ちると流心付近でボイルが!!

 

 

しかし自分の立ち位置からじゃ届かない!!😭😭

 

 

 

 

 

 

少し水面を観察していると、今日は流心から対岸にかけてボイルが発生している…!

 

 

 

 

 

 

場所選び間違えたかなあ…なんて考えていると、水位が増えるとともに手前でもボイルが!!

 

 

 

チャンスタイムかな!?

 

しかし圧倒的に対岸のボイルの方が多い!😭😭

 

 

 

 

 

 

仕方ないので単発気味に起こるボイルを狙い撃ちすることに…!

 

 

 

 

 

ごっつあんミノー89Fで流れが緩い手前の地形変化をリトリーブしてくると…

 

 

 

 

ボフッ!!

 

水面割れたものの、まさかの誤爆😭

 

 

 

 

 

 

その後は試行錯誤するも全く反応せず…。

 

ハクの量が増えてきたところでタイムアップ…。

 

 

 

 

 

帰り際にはライトで水面を照らすと物凄い量のハクが…!

 

 

無念…。明日は場所変えてトライしようかなあ…。

 

 

・ハクは大量(多すぎてかなりシビアか)

・ボイルは流心付近から対岸までの場所に多発

・手前の地形変化では単発が中心

 

 

ではまた✋

 

□Tackle Data□

Rod:DayStar. CDS86L-CS ALKALI DART SPECIAL

Reel:19 Vanquish C3000MHG

PE Line:CAREER HIGH×6 0.8号

Leader:Seaguar Premium MAX 14lb(3号)