潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

2月3日の釣行

 

2月3日 曇り 後中潮1日目

 

昨日に引き続き連夜の釣行。

 

20時半過ぎ頃に反転流とシャローが絡むポイントに入ります。

 

 

と、ここで知り合いの方に遭遇。

 

 

どうやらチャンスタイムが終わりかけているようで、来るのが遅かった様子…

 

 

しかし、せっかく来たので諦めずに投げることに。

 

 

まだ水面には緩やかな流れと少しのバチ、そして生命感があります。

 

 

ルアーはエリテンが良いとお聞きしたので、エリテンをセットし投げていきます。

 

 

 

その2投目のダウンに差し掛かる寸前でした!

 

 

モゾッ!

 

 

 

首を振るこの感覚!明らかに淡水魚とは違います!

 

 

しかしそこまで暴れずに手前まで寄ってきます。

 

 

上がってきたのは…

 

f:id:nakagawaseabass:20180205143401j:image

 

60cmジャストのシーバス!!!

 

2018年初シーバスでとても嬉しくて、思わず声が出ました(笑)

 

 

その後、流れが再び強くなって、澪筋の流れが護岸に当たり、反転流が発生してきました。

 

 

こうなると、澪筋の流れが護岸に当たるところと反転流の際が魚が出やすくなります。

 

 

立ち位置を少し下流に移し、ライムカラーのエリテンをセットし、流してきます。

 

 

するとまたモゾッという当たり!

 

f:id:nakagawaseabass:20180205143823j:image

 

サイズダウンしましたが、嬉しい1匹!

 

 

この後も少し投げましたが、反応無く納竿。

 

今日は良い釣りできたかな🎣

 

帰り際水面を見てみると、ものすごい量のバチが!

 

f:id:nakagawaseabass:20180205144042j:image

 

干潮間際にはやはり沸くのですね!

 

まだまだ寒さに負けないで頑張ります!

 

ではまた✋