潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

初夏の鉄板ゲーム!!

 

6月7日 曇り/晴れ 中潮1日目

 

 

 

気温も上がって初夏の予感がしてきました。

 

 

久しぶりに時間が取れたので出撃することに!

 

 

 

 

 

 

ホームの中川で少し投げるも不発…。

 

地形変化と明暗が絡むポイントでしたがアジャスト出来ず…!😭😭

 

 

 

 

ベイト(ハク)は結構居たものの、4月〜5月の様なスーパーボイルは全く見ることができませんでした。

 

 

 

 

 

深夜2時半くらいまで粘り、その後大きくポイントを変えることに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は東京湾奥河川河口エリア!

 

超メジャーポイントです。

 

 

 

 

 

3時過ぎにポイントに到着。

 

月曜日の早朝なのにアングラーの方は多い!

びっくり!!😵😵

 

 

 

 

朝マズメと下げ地合いが重なるタイミングを狙っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

既に下げの流れは緩やかに効いており、隣の方は黒鯛をキャッチしていました!

 

 

 

 

 

自分もチヌ釣りたいなあ〜!

 

そんなことを考えて、まずはip13で広範囲を探っていきます。

 

 

 

 

 

 

少し探るも反応がないので、玲音の14gやキックビート55でややアップ気味中心に探るも不発…。

 

 

 

 

 

 

 

流れが速くなり、手前に反転流が効いてきたタイミング。

 

 

 

 

 

 

 

シュナイダー18gでブレイク付近を探っていると…

 

 

 

 

 

 

ググンッ!!

 

 

 

 

 

 

寄せてみたら良いサイズのコノシロ!!(笑)

 

 

こんなサイズのコノシロが入っているのかとこれまたビックリ!!

 

 

 

 

 

 

 

しかしコノシロにシーバスが着いている様な感じは無く、この後も何回もルアーに引っかかってくる…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

手前でガサガサ当たるのはコノシロだったのか…。

 

辺りも薄ら明るくなって、チャンスタイムもそろそろ来るかな!?

 

 

 

と、色々考えながらニコバイブ15gで引き続き探っていると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココンッ!!

 

小気味良いバイト!!

 

 

 

 

 

またコノシロかな!?

 

 

 

 

バシャバシャ!!

 

 

 

 

お!エラ洗いしてる!!

 

よっしゃシーバスや!!

 

 

 

 

 

 

手前に寄せて無事ランディング!!

 

f:id:nakagawaseabass:20210607113357j:image

 

ニコバイブ15gのベイグリーン!

サイズは40〜45くらいかな?

 

f:id:nakagawaseabass:20210607113625j:image

 

何とかホゲ回避!

 

 

 

 

 

流速が気持ち早くなったので、再びシュナイダーの18gに変えて探っていきます。

 

 

 

 

 

ストップアンドゴーで早巻き気味でブレイク付近を通してくると…

 

 

 

 

グンッ!

 

小さい当たり!

 

 

 

かなり静かに寄ってきたのは…

 

 

 

 

f:id:nakagawaseabass:20210607115418j:image

 

痩せ気味のシーバス!

サイズはさっきと同じくらいかな?

 

 

 

 

その後も当たりはあるものの、中々乗らない!😭

 

時間が来たので納竿とすることに。

 

 

 

 

水温も上がって魚の活性も高くなってきたかな?

 

反応数(ショートバイト含む)は結構ありました!

 

 

 

ベタ凪で非常に投げやすかった!!

 

 

 

 

 

 

 

・早巻きメイン(ストップアンドゴーがハマった)

・ベタ凪

・明け方(マズメ時)は特にベイトっ気もあり

 

 

 

 

 

久しぶりに投げ倒せて満足です!!

 

ではまた✋

 

□Tackle Data□

Rod:TENRYU SWAT 88MLM(old model)

Reel:19 CERTATE LT4000-CXH 

PE Line:CAREER HIGH×6 1.0号

Leader:Seaguar FLUORO 16lb