潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

異なる様相

 

5月14日 晴れ 後中潮1日目

 

 

 

昨日とは打って変わり暖かい日となった今日。

 

 

港湾部へ出撃することに。

 

 

 

 

 

最近は中川のハクパターンはそっちのけで港湾バチに浮気しがちな気がします…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで港湾部の運河周りにエントリー。

 

週末ということもあり、17時頃という早めの時間帯にポイント入りし、地合いを待ちます。

 

 

 

 

 

 

自分にとって初場所であり、かなり海に近いエリア。

 

 

風は若干吹いているものの、釣りが出来ない程では無さそう。

 

 

 

 

 

 

完全に暗くなったのは19時半頃。

 

満潮を迎え、所々でシュポッ!とライズが出始める!

 

 

 

 

 

 

まずはアルデンテ95sで扇状に広く探ります。

 

 

手前でもボイルが出ているので、沖目だけで無く岸壁沿いも狙っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

一通り探るも反応が無いので、少し距離を出して狙ってみることに。

 

 

 

ルアーはマニック95です。

 

 

 

 

 

少し斜めに投げ、緩やかなブレイクをかすめるように引いてくると…

 

 

 

 

 

 

 

ゴンッ!!

 

 

 

 

 

f:id:nakagawaseabass:20210515104441j:image

 

足場が高く、同行者の方にランディングして頂きました。感謝です…😌

 

50ある無しのアベレージサイズかな!

 

 

f:id:nakagawaseabass:20210515104624j:image

 

先日からマニックばっかり…(笑)

でも良く釣れますね!!

 

 

 

 

引き続きライズがあり、地合いも続いているので同じようなコースにキャスト!

 

 

 

 

デッドスロー気味で巻いてくると…

 

ブレイクと思われる所に差し掛かった所で…

 

 

 

 

 

ゴンッ!

 

 

 

やり取りしているとかなりサイズが小さそうだったのでそのまま抜き上げ!!

 

 

 

 

f:id:nakagawaseabass:20210515105235j:image
f:id:nakagawaseabass:20210515105232j:image

 

セイゴちゃん!同じくマニック95で!

 

 

 

やや斜めにキャストし、ブレイク沿いをスローで巻くパターンがハマりました!!

 

 

 

 

 

またまた同じ様に攻めると直ぐにヒットするも、フックアウト!😭😭

 

 

 

 

 

 

しかしライズが増えてくると同時に同じパターンが通用しなくなってくる…!

 

 

 

 

 

 

 

ライズが増えているので魚はいるであろうものの、中々喰ってこない…!(笑)

 

 

 

 

 

アルデンテ70sで、常夜灯の光が当たる水面や沖目、手前のライズを狙うも反応無し!😭

 

 

 

 

 

 

 

その後は時間が来たので撤収することに!

 

前半と後半で異なるパターンだった本日。

 

 

 

 

帰り際水面を照らすと、クルクルバチ・小バチがたくさん!!

 

 

 

 

もしかしたら前半は引き波バチで比較的簡単だったものの、後半はトリックバチ中心となりシビアな展開になったのかな…!?

 

 

 

 

 

後半アジャスト出来なかったのが悔しい…😭

 

他にも色々なルアー投げ倒したんだけどなあ…。

 

 

 

 

でもやっぱり様々な状況があるから釣りは面白い🤣

 

 

 

 

ではまた✋

 

□Tackle Data□

Rod:DayStar. CDS86L-CS ALKALI DART SPECIAL

Reel:19 Vanquish C3000MHG

PE Line:CAREER HIGH×6 0.8号

Leader:Seaguar Premium MAX 14lb(3号)