潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

雨でも魚の活性は高め!?

 

5月13日 雨 大潮4日目

 

 

 

 

 

天気は悪いけど、時間が少し取れたので下げ地合いの港湾部に出撃することに!

 

 

 

 

スマホで調べると夜に連れて止む予報だが…果たして…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時過ぎに細かい雨が降り頻る中、港湾部の河川河口エリアにエントリー。

 

 

 

事前にある程度目星を付けて、流れの変化がありそうな所を選択。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはオープンエリアで探ることに。

 

下げの流れは既に入っており、水面には引き波バチや小バチの姿も。

 

 

 

それにしてもクラゲが多い…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ライズは無いので、沖に出来た潮目を中心にアルデンテ95sで広く探ります。

 

 

 

 

しかし反応せず…。

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち位置を少し上流に移し、本命の流れが変化するであろう場所へ。

 

 

 

 

 

マニック95で反転流が出ていると思われる所にキャストしスローで引いてくると…

 

 

 

 

 

 

 

グンッ!!

 

小気味よいバイト!

 

 

 

 

 

 

f:id:nakagawaseabass:20210513231408j:image

 

テールフック一本でしたが無事ランディング成功!

 

 

 

 

ここからライズが発生!!

 

チャンスタイム突入!

 

 

 

 

手前でも沖の流れが走っているところでも連続してボイルが!!

 

 

 

 

 

ルアーはそのままマニック95。

 

 

 

ややアップクロスに投げ、同じくスロー気味に巻いてくると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴンッ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nakagawaseabass:20210513231951j:image

 

こちらも50無いくらいのサイズかな!?

 

 

f:id:nakagawaseabass:20210513232029j:image

 

 

 

 

 

地合いが続いているので、ルアーを変えずに同じコースをトレースしていると…

 

 

 

 

 

 

ゴンッ!!

 

再びバイト!!!

 

 

 

 

 

 

しかし手前まで寄せてエラ洗いでフックアウト😭

 

 

ちょっと強引にやり過ぎたかなあ…(笑)

 

 

 

 

 

その後はショートバイトが数回あるもライズは収束し、静かな水面に。

 

 

 

結局雨は最後撤収する時に止み、釣り中はびしょ濡れになりましたとさ…(笑)

 

 

ではまた✋

 

□Tackle Data□

Rod:DayStar. CDS86L-CS ALKALI DART SPECIAL

Reel:19 Vanquish C3000MHG

PE Line:CAREER HIGH×6 0.8号

Leader:Seaguar Premium MAX 14lb(3号)