潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

港湾部ランガン♪

 

5月7日 雨/曇り 若潮

 

 

 

 

日中は雨が降ったり止んだり。。。

 

 

そんな中、週末なので出撃することに。

 

 

 

 

 

 

中川のハクパターンと迷いつつも港湾バチ抜けパターンを選択!

 

 

 

 

知り合いの方にガイドしていただきながら、まず1箇所目のポイントにエントリー。

 

 

 

 

 

 

22時半過ぎに到着。

 

 

 

ポイントは運河筋。初めて来る場所です。

 

 

水面を観察するとハクは数匹確認出来たものの、バチの姿は無し。

 

 

 

 

 

 

 

少し場所を移動しながら、様子を見ていきます。

 

 

 

 

 

 

 

するとシャローに溜まるハクを発見!

 

 

さらにボイル発生!!

 

 

 

 

 

アルデンテ70sをぼんやり明暗とシャローが重なるコースをゆっくり引いてくると…

 

 

 

 

 

 

ボフッ!!

 

 

水面炸裂!!

 

しかし乗らず…!😭😭

 

 

 

 

 

運河に来てまさかのハクパターン…(笑)

 

 

この後フォローでキャロット72sを入れるも不発。

 

 

 

 

ボイルも直ぐに収束し、風の影響もあることから移動することに。

 

 

 

ただやっぱり小場所の釣りは面白いですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2箇所目は最近エントリーした別の運河!

 

 

 

風が少し吹いており、若干やり辛い…。

 

 

岸際にはアミ。水面にはバチとハクが少しいる程度。

 

 

 

 

 

港湾実績ルアーである、マニックやアルデンテで潮目、ノガレで手前を中心に探るも不発。

 

 

 

 

しかし同行者は潮目付近を通してアルデンテ95sでキャッチ!!

 

 

 

ナイスフィッシュです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

暫くしてもライズやボイルが無いので、最後のポイントへ移動することに!

 

 

 

 

 

3箇所目は河川の河口エリア!

 

港湾部と河口エリアが重なるポイントです。

 

 

 

 

 

ベタ凪状態で非常に投げやすい!

 

ポイントに着くと手前にライズ発見!!

 

 

 

 

 

そしてやっぱり河川なので上げの良い流れが入っています!

 

 

 

 

ノガレ120Fをアップにキャストし流してくると…

 

 

 

 

コンッ!!

 

少し弱いバイト!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nakagawaseabass:20210508104230j:image

 

f:id:nakagawaseabass:20210508104607j:image

 

抜き上げでキャッチ!

セイゴちゃん!でも嬉しい1匹😊

 

 

 

このタイミングで周りの方もバタバタと釣れ始めるも地合いは10分程度で終了…。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し時間を空けて、上げの流れが緩んできたタイミングで再度キャスト!

 

 

 

ルアーはアルデンテ70s。

 

ややアップ気味にキャストし、デッドスローで巻いてくると…

 

 

 

 

 

ゴンッ!!

 

 

 

良いバイト!!

 

 

 

 

さっきよりもサイズ良さそう…!

 

 

 

ただ針の掛かりが甘く、手前に寄せた所でまさかのフックアウト…😭😭

 

 

 

悔しい…😇

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしもう一度同じパターンで流してくると…

 

 

 

 

ゴンッ!!

 

 

連続ヒット!!!

 

 

 

 

 

f:id:nakagawaseabass:20210508105300j:image

 

今度は無事ネットイン…!(笑)

50ある無しくらいかな!?

 

f:id:nakagawaseabass:20210508105355j:image

 

 

 

 

 

その後ライズは収束し、もう少し粘ればまた地合いくるかな?と後ろ髪を引かれながらも撤収することに。

 

 

 

 

 

 

 

今年からチャレンジしている港湾バチ抜けパターン。

 

 

ホーム中川のバチ抜けとは潮回りのタイミング等も全く違う釣りなので面白いですね!

 

 

 

まだ楽しめるのかな!?

 

ではまた✋

 

□Tackle Data□

Rod:DayStar. CDS86L-CS ALKALI DART SPECIAL

Reel:19 Vanquish C3000MHG

PE Line:CAREER HIGH×6 0.8号

Leader:Seaguar Premium MAX 14lb(3号)