潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

ホーム河川→港湾部へ

 

5月4日 晴れ 小潮2日目

 

 

 

最近は風が強くて中々釣りにならないこともしばしば…。

 

 

 

そんな中、比較的風が弱まったタイミング(それでも南風4m/s)での出撃!

 

 

 

 

 

 

日没と上げ始めが重なるタイミング。

 

流れはあまり効かない潮回り。

 

 

 

 

 

 

自転車で雰囲気のあるポイントを探すも、ベイトとなるハクの溜まっている場所があまり無い…。

 

 

 

 

 

 

結局近所のポイントに入ることに。

 

南から吹く風がかなり釣りをやり辛くさせているものの、最近の爆風に比べたらかなりマシ…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

表層からボトムまで一通りコースをずらしながら流すも不発…。

 

 

 

ベイトも皆無で流れも弱く厳しい状況。

 

 

 

 

 

 

 

ここで対岸に移動し、同じく広く探るも反応無し!😭

 

 

 

 

ベイトは少し岸際にハクがいる程度。

 

 

 

 

 

 

 

 

中川での釣りはここで見切りをつけて港湾部へ移動!

 

 

 

満潮間際の時間帯に湾奥運河にエントリー!

 

 

 

アングラーの方もちらほらいらっしゃる!

 

 

 

 

 

 

風は落ち着いていて、水面には引き波バチやトリックバチ、ハクやイナっこ、更にはアミまで!

 

 

 

 

かなりベイトがmixの状態で、中川とは全然違う…(笑)

 

 

 

 

 

 

メインはバチやハクだと予想し、ノガレ120fやマニック75、アルデンテ70sで探るも不発。

 

 

 

 

ベイトはいるものの、ライズは殆ど無く、かなり渋めな状況…。

 

 

 

 

 

ここのポイントでも見切りをつけて、湾奥河川河口エリアと港湾部が重なる場所に移動!!

 

 

 

 

 

時刻は午前1時頃。

 

満潮間際のタイミングを狙っていきます。

 

 

 

 

水面を観察すると手前を中心にライズあり!

 

生命感は今日1番!!

 

 

 

 

 

バチを意識した魚を狙い、まずはスライ95Fで潮目付近にキャストし手前にスローリトリーブしてくると…

 

 

 

 

 

 

 

 

ボシュッ!!!

 

 

良い出方!!

 

 

 

 

 

 

 

しかし手前まで寄せてネットイン寸前でフックアウト…!!😭😭😭

 

 

 

貴重な一尾を逃してしまいました…。

 

サイズはそこまででも無かったものの、ショック…。😭

 

 

 

 

 

 

その後はライズも無くなり、エリテンやノガレを流してみるも地合い終了…。

 

 

 

 

ホゲましたが、やり切った1日でした!🎣

 

 

・運河筋:ベイト豊富(バチもある程度目視できた)

                  ライズ等は殆ど無し。

 

・河川(港湾系):軽く見た感じ、バチは見えなかった

                            ものの、ライズ有り。

        

 

 

ではまた✋

 

□Tackle Data□

Rod:DayStar. CDS86L-CS ALKALI DART SPECIAL

Reel:19 Vanquish C3000MHG

PE Line:CAREER HIGH×6 0.8号

Leader:Seaguar Premium MAX 14lb(3号)