潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

上げ地合いと下げ地合い

 

4月30日 晴れ 後中潮2日目

 

 

本日よりGWに突入!!

 

釣りの時間が取れる!!

そんなことを考えて近所のポイントを調査することに。

 

 

 

 

 

19時頃に上げ止まり付近の潮回りでエントリー。

 

ポイントは近くの明暗。

 

 

 

 

しかしポイントに着くや否や爆風で全く釣りにならず!!😭😭

 

 

しかも思ったより水位が高い…!

 

 

 

 

 

これは厳しいと感じ、早めの撤退…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し時間を空けて、下げ地合いで入り直してみます。

 

 

 

 

 

 

場所は1番近所のポイント。

 

 

岸際にハクは溜まっているものの、ボイルや生命感はまるで無し…。

 

 

 

 

 

 

対岸へ移動し、同じく様子をチェックすると…

 

 

 

 

際にハクが溜まっており、単発でボイルもしている…!

 

 

 

 

 

 

キャロット72sやミズキ50で攻めるも不発…。

 

 

そうこうしている内にベイトが散ってしまい、それに伴い単発ボイルも収束…。

 

 

 

 

護岸側かつ至近距離すぎるボイルはやっぱり難しいと痛感…。

 

 

 

ただ下げの流れでも単発ボイルが手前で出ることを発見できたのは大きな収穫でした!

 

 

 

ではまた✋

 

□Tackle Data□

Rod:DayStar. CDS86L-CS ALKALI DART SPECIAL

Reel:19 Vanquish C3000MHG

PE Line:CAREER HIGH×6 0.8号

Leader:Seaguar Premium MAX 14lb(3号)