潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

ハルジオン

 

3月30日 晴れ 後中潮1日目

 

 

 

先日バチに着いている魚が見られたので今日も出撃することに!

 

 

 

19時頃エントリー。

 

ポイントは最近通っている地形変化と流れの変化がある場所。

 

 

 

 

 

北東からの風が吹いていて、水面は少し騒ついている状況。

 

 

凪ならやりやすいんだよなあ…なんて思いながらタックルを準備。

 

 

 

 

 

 

岸際にはハクが見られるも、それに着いている魚は狙わず、一旦無視で少し待ちます。

 

 

着いた時にはまだ上げの流れが効いており、生命感はありません…。

 

 

 

 

 

 

 

 

潮が止まり、緩やかに下げ始めたのが20時前後。

 

 

 

実績ルアーのエリテン(江戸前パール)をややアップに投げ、デットスローで巻いてくると…

 

 

 

 

 

ゴンッ!

 

 

 

 

 

サイズは伸びないものの、慎重に寄せてランディング!

 

 

f:id:nakagawaseabass:20210330225955j:image

 

ややアップからのダウン気味にデッドスローに巻いて来てのバイト!

 

(流れがかなり緩やかなのでそこまでダウンには入って無い気もします…)

 

 

 

 

 

 

 

まだ流れが緩やかな状態でも手前を中心にライズが始まる!

 

 

 

エリテンのカラーを信頼の浅草釣具オリカラに変えてコースを少しずつズラしながら流すも不発…。

 

 

 

 

 

 

もう一度先程ヒットした江戸前パールのエリテンに変えて攻めます。

 

 

 

 

 

 

先程よりも更に角度をつけてアップで流すと…

 

 

 

 

 

 

 

ボシュッ!!

 

 

 

良い出方!!!

 

 

 

 

 

 

 

やり取りを楽しみ無事ランディング!!

(サイズの割に結構引いたから焦った…笑)

 

f:id:nakagawaseabass:20210330230706j:image

 

こちらもエリテン!(江戸前パール)

 

オレンジや赤系のカラーが昨日から良い気がします…。

 

 

 

 

 

その後は流れが一気に加速し、それに伴いボイルが収束…。

 

 

 

 

・地合いは30分程

・満潮付近からバチが抜け始めた

・バチの量は引き続き少なめ

・流れが緩い時間帯が地合いか

 (流速が増すと地合い終了)

 

 

まだ先端が折れたロッドで何とか投げてます…(笑)

 

 

ではまた✋

 

□Tackle Data□

Rod:DayStar. CDS86L-CS ALKALI DART SPECIAL

Reel:19 Vanquish C3000MHG

PE Line:CAREER HIGH×6 0.8号

Leader:Seaguar Premium MAX 14lb(3号)