潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

もう1つの要素

 

3月16日 晴れ 後中潮2日目

 

 

 

日中は強い南風…。

 

ネットで風向きを調べると、夜中には落ちる予報…。

 

 

 

 

 

 

ポイント選びを迷いつつも、新規開拓も兼ねて新しい場所へ。

 

 

 

 

着くと南風が水面を揺らしています。

 

 

 

これくらいの風なら釣りが出来そう!

 

 

 

 

 

 

 

明暗も絡むポイントなので、満潮付近の時間帯にはハクのボイルも見られました!

 

 

ただし自分はハクパターン用ルアーを持ってきていなかった為、対応できず…!😭😭

 

 

 

 

 

 

 

下げの流れが効いてきたのは20時半頃。

 

 

 

手前を中心にポツポツとライズが出始める。

 

 

 

 

 

 

 

すると、リールを巻いていたらガリっと嫌な音が!

 

 

見るとロッドティップの先端が折れていました😭

 

 

 

 

 

「まじかよ!これから地合いって時に…!😭」

 

 

 

 

しょうがないので、折れたまま投げ続けることに…。

 

 

 

 

 

 

 

ボイルがボコボコ連発する感じでは無かったものの、それなりの生命感が見られる今日。

 

 

 

 

 

やっぱりポイント移して正解だったのかな!?

 

 

 

 

 

 

周りのアングラーの方は釣れ始めています!

 

 

 

 

 

焦りながらも表層系ルアーを中心に探ります。

 

 

ノガレ、エリテン、スライ…等々。

 

 

 

 

この時には風も弱まり、ほぼ水面は凪状態に。

 

 

 

 

 

 

ティップが折れたショックもあり、中々バイトに辿り着けない…。

 

 

 

 

 

 

半ば諦めかけていた時…。

 

 

 

 

ルアーはプレックス水面直下。

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度ボイルが落ち着いたタイミングで、地形変化の絡む場所にダウンで流し込むと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボシュッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

水面を割ってヒット!!

 

 

 

 

よっしゃ!!バラしたくない…!

 

 

 

 

 

 

サイズもまあまあ良さそう…!

 

 

 

 

 

 

 

手前に寄せて、同行者に無事ランディングして頂きキャッチ!!

 

 

f:id:nakagawaseabass:20210316234035j:image

 

f:id:nakagawaseabass:20210316234055j:image

 

70upの太っちょ君!!

鯉かと思うくらい引きました…!

 

水面直下をロッド立てながら、ダウンでスローに流し込んでいってのヒット!

 

 

諦めないでよかった…😭😭😭

 

 

 

 

 

やはり流れに加えて、地形変化というプラスαは最強だと思い知らされた釣行でした。

 

 

 

 

 

 

複数の要素が合わさるポイントはやっぱり強い。

 

 

・バチの量は程よい

・地合いは比較的長め

・ボイルやライズは手前を中心にポツポツ

 

 

 

 

 

あー…ロッド修理出さないとなあ…😭

 

 

ではまた✋

 

□Tackle Data□

Rod:DayStar. CDS86L-CS ALKALI DART SPECIAL

Reel:19 Vanquish C3000MHG

PE Line:CAREER HIGH×6 0.8号

Leader:Seaguar Premium MAX 14lb(3号)