潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

11月19日の釣行

 

11月19日 晴れ 大潮3日目

 

寒気の影響で近頃は気温が下がり、早くも冬の訪れを感じさせる、そんな日が連日続いています。

 

 

釣りをしていると、寒さで手がかじかんで、動かなくなる日もしばしば…(笑)

 

 

自分がいつも釣りをしているエリアでは、もう連発することは少なくなりましたが、出ればサイズがそれなりに大きいとよく聞くようになりました。

 

 

本日は下げ始めの18時半頃に、近くの明暗のポイントにエントリー。

 

 

珍しく日曜日なのに誰もいませんでした。

 

 

水の流れはまだ穏やかで、手前にはゴミがゆらりゆらりと流れています。

 

 

対岸の護岸工事も今日はやっていないみたいで、いつもより静かに感じられるくらいです。

 

 

流れが効いてきたのは19時頃。

 

それに伴い、それなりの量のベイトが動き始めました。

 

 

まずルアーは、ソラリアをセット。

 

 

何回もキャストを繰り返し、トレースコースを変えながら巻いてきますが、反応なし。

 

 

ベイトはいて、魚もそれに着いていると思われるのに喰わない、その様な状況が30分くらい続く中、1発のボイルが!

 

 

もしかして1列下なのかなあ…

(サッカーみたいな言い方…笑)

 

 

そう考えて、ルアーをマリブに変えた2投目。

 

 

ゴンッ!

 

 

といい感じのバイトが!

 

 

やはりこの時期のシーバスは元気ですね!

 

 

少しばかりやりとりを楽しんで無事なんとかランディング!

 

 

f:id:nakagawaseabass:20171120140343j:image

 

お腹パンパンのナイスな60cm!

 

マリブを頭から丸呑みでした!

 

 

しかし、続いてキャストするも、後が続かず…😭

 

やはり、入っている個体数が少ないのでしょうか…!?

 

 

今日はこの1本で満足して納竿。

 

 

そしてこの時、実は自分の不注意でタモの柄を折ってしまいました…(笑)

 

 

あー泣ける…😭😭

 

 

ではまた✋