潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

10月8日の釣行

 

10月8日 曇り 後中潮2日目

 

昼間には軽く北風が吹いていた今日。

 

夜にはその風もほぼ無くなり、落ち着いた雰囲気が醸し出されていた中川。

 

 

本日は私用により、下げ終わり少し前の、23時頃にポイントにエントリー。

 

身体は疲れてるけど、やっぱり釣りはしたくなっちゃいますね(笑)

 

 

昨日、あまり近くの明暗が良くなかったので、様子見がてらに行ってみると、アングラーの方が1人。

 

 

話を聞いてみると、普段、荒川や新中川で釣りをしているそうでした。

 

色々な情報交換ができて、とても良かったです!

 

ただ、やはりこの明暗はダメダメな様子(笑)

 

 

釣りの話で意気投合し、連絡先も交換して、2人でシャローのポイントを攻めることに。

 

 

時刻は23時半頃。

シャローのポイントに到着し、様子を見てみると、ベイトはちらほらと見える感じ。

 

 

しかし、ハクレンと思われる水面への反応が半端ない(笑)

 

 

ハクレンを恐れながらも、流れがまだ効いているシャローをガボッツ90で流していきます。

 

 

時折、ポッピングしては止め、ポッピングしては止めを繰り返すも反応はなし…

 

 

それではと、koumeにルアーをチェンジし、軽いリフト&フォールで誘ってみるも反応なし…

 

 

少し上流に移動し、ワンドになっているシャローをソラリアで流していきます。

 

杭周りをタイトに流しても反応はありませんでした…

 

 

それならと、シャローのブレイク狙いで流してみると、コンッとショートバイト!!

 

 

これは乗りませんでしたが、この後も何回かショートバイトが連発。

 

 

しかし全て乗らずタイムアップ。

 

ベイトはいるけど追われてる様子もなくただただ平和(笑)

 

 

ホゲ脱出したいですね…

シーバスが見たい…(笑)

 

 

ではまた✋