潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

10月2日の釣行

 

10月2日 曇り/雨 中潮2日目

 

先日の若潮で少し秋の兆候が見られたので、今回も近くの明暗狙いで攻めることに。

 

 

本日は私用が早く終わったので、15時半頃にポイントにエントリー。

 

まだ、辺りは明るく、潮もほぼ止まっています。

 

こういう時はソラリアのジャークによるフラッシングで誘えばいいのでは!?

 

そう考えた私はソラリアをセットし、流心に向かってフルキャスト

 

ジャーク!ジャーク!ジャーク!…

 

すると!

 

ゴゴンとバイト!!

 

f:id:nakagawaseabass:20171002225959j:image

 

上がってきたのは50センチくらいのシーバス!

 

明るい時間にかけることができたので嬉しい一本!!

 

ただ、この釣りは腕が疲れます…(笑)

 

 

やがて暗くなり、橋に灯りがついて、くっきりとした明暗ができたので、本格的に投げます。

 

 

まずはソラリアのライムカラーをキャストし、軽く流してみますが、反応なし。

 

 

それではと、komomoのカウンターに変更し、1ジャーク入れて明暗を流していきます。

 

本格的に下げの流れが効いてきた時!

 

ググンといいバイト!!

 

しかしこれはバレてしまいました…

 

 

ただ、めげずに流していると!!

 

またしてもググンといいバイト!!!

 

f:id:nakagawaseabass:20171002230542j:image

 

これまた綺麗な50センチくらいのシーバス!!

 

さらに数投後!

 

ググン!!

 

しかしまさかの合わせとともにラインブレイク😭😭

 

な、なんで!?(笑)

 

 

ラインを結びなおして、水面を見てみると、さっきまで居なかったベイトがざわつき始め、ボイルも起こってる状況。

 

 

チャンスタイムきたか!?(笑)

 

ただ、komomoカウンターは一個しか持ってなかったので、ソラリアにルアーを変更しキャストを続けます。

 

コツン!

 

ショートバイト!

 

その後もショートバイトが連発。

 

何故か乗らない(笑)

 

スネコンに変えてみても、浅いバイトばかりでフッキングしない状況が続きます。

 

 

そうこうしているうちに水面が穏やかに…

 

チャンスタイム終了…!?

 

 

 

しかし今回はこれでは終わりませんでした!

 

少し時間を開けると、またベイトがざわつき始め、ボイルも少しですが、出始めました。

 

 

マリブをセットし、少し飛距離を出してドリフトで誘っていきます。

 

するとゴン!といいバイト!

 

f:id:nakagawaseabass:20171002231426j:image

 

これも50センチくらいでしたが、良く引いてくれました!!

 

その後もマリブで連発!!

 

f:id:nakagawaseabass:20171002231523j:image

 

f:id:nakagawaseabass:20171002231534j:image

 

遂に秋のハイシーズン開幕か!?!?

 

個人的には素晴らしい釣行となりました!

 

あーそれにしても疲れた(笑)

 

ではまた✋