潮騒

中川でのシーバスの釣果をゆる〜く書きます

初夏の鉄板ゲーム!!

6月7日 曇り/晴れ 中潮1日目 気温も上がって初夏の予感がしてきました。 久しぶりに時間が取れたので出撃することに! ホームの中川で少し投げるも不発…。 地形変化と明暗が絡むポイントでしたがアジャスト出来ず…! ベイト(ハク)は結構居たものの、4月〜5月…

異なる様相

5月14日 晴れ 後中潮1日目 昨日とは打って変わり暖かい日となった今日。 港湾部へ出撃することに。 最近は中川のハクパターンはそっちのけで港湾バチに浮気しがちな気がします…(笑) そんなこんなで港湾部の運河周りにエントリー。 週末ということもあり、1…

雨でも魚の活性は高め!?

5月13日 雨 大潮4日目 天気は悪いけど、時間が少し取れたので下げ地合いの港湾部に出撃することに! スマホで調べると夜に連れて止む予報だが…果たして…!? 19時過ぎに細かい雨が降り頻る中、港湾部の河川河口エリアにエントリー。 事前にある程度目星を付…

港湾部ランガン♪

5月7日 雨/曇り 若潮 日中は雨が降ったり止んだり。。。 そんな中、週末なので出撃することに。 中川のハクパターンと迷いつつも港湾バチ抜けパターンを選択! 知り合いの方にガイドしていただきながら、まず1箇所目のポイントにエントリー。 22時半過ぎに到…

ホーム河川→港湾部へ

5月4日 晴れ 小潮2日目 最近は風が強くて中々釣りにならないこともしばしば…。 そんな中、比較的風が弱まったタイミング(それでも南風4m/s)での出撃! 日没と上げ始めが重なるタイミング。 流れはあまり効かない潮回り。 自転車で雰囲気のあるポイントを探す…

上げ地合いと下げ地合い

4月30日 晴れ 後中潮2日目 本日よりGWに突入!! 釣りの時間が取れる!! そんなことを考えて近所のポイントを調査することに。 19時頃に上げ止まり付近の潮回りでエントリー。 ポイントは近くの明暗。 しかしポイントに着くや否や爆風で全く釣りにならず!…

港湾バチに初挑戦!

4月28日 晴れ/曇り 大潮4日目 デイゲームを楽しんだ後は初の港湾バチ抜けに挑戦することに! 先日の中川バチ抜けの時に知り合った方にガイドして頂きます。 感謝です… 18時半頃、港湾部の運河にエントリー。 強めの風が吹き、決して良いとは言えない状況…。 …

Twitterアカウント作りました!!

タイトルでもある通り、Twitterのアカウントを作成致しました!! リンクは下記の通りとなります。 気軽にフォロー等宜しくお願いします🤲 <a href=”https://twitter.com/nakagawaseabass” target=”_blank” rel=”noopener”>@nakagawaseabass </a> @nakagawaseabass こちらにも随時釣果写真や情報など、発信していけたらなあと思います!! ではま…

小場所デイ&ハクボイル!!

4月28日 晴れ/曇り 大潮4日目 本日はデイゲームに挑戦! 近所の小場所でハクに着く魚を狙っての釣行。 9時過ぎ頃にエントリー。 小場所と言ってもストラクチャーがあり、ある意味小場所とは言えないポイント。 分かりやすい変化の中に存在する「小場所」の様…

マイクロの中のマイクロ

4月20日 晴れ 小潮3日目 昨日とは違うポイントを調査。 19時頃ポイントに到着。 水は緩やかに流れ、風が水面を散らしています。 明暗の明るい側を中心に時折ボイルが発生! ただ連発する感じも無く、特定のハクの塊に着いて捕食を行っている感じ。 ソラリア7…

悶絶!ハクボイル!!!

4月19日 晴れ 小潮2日目 久しぶりの釣行。 すっかり日は伸びて桜はあっという間に散ってしまいました。 18時半頃ポイントに到着。 水位はまだ低く、日没も迎えていない時間帯からのスタート。 時折強く吹く南風が釣りをやり辛くしています…。 緩やかに上げの…

ハク着きの魚を狙え

4月3日 晴れ 小潮1日目 南風が吹く状況の中ポイントへ。 風裏の良いポイントは分からないので、自転車でランガンして少しでも雰囲気のある場所を探すことに。 19時頃、最初のポイントへ到着。 岸際には全くベイトが見えず、生命感ゼロ…。 バイブラマレット60…

ハルジオン

3月30日 晴れ 後中潮1日目 先日バチに着いている魚が見られたので今日も出撃することに! 19時頃エントリー。 ポイントは最近通っている地形変化と流れの変化がある場所。 北東からの風が吹いていて、水面は少し騒ついている状況。 凪ならやりやすいんだよな…

川バチ終盤戦!!

3月29日 晴れ 大潮4日目 気温が上がり、かなり過ごしやすい日なりました。 ここ最近は春の陽気が続いていますね! それでは釣行記です。 最近通っている地形変化のあるポイント。 下げの地合いを調査したくてエントリー。 ポイントに着くと南風で水位は高い…

桜の季節

3月26日 晴れ/曇り 大潮1日目 桜が満開の時期になりました。 今日は初のウェーディングに挑戦! 中川の様な都市型河川は基本的に護岸工事が進んでいるため、中々ウェーディングが難しいのですが、ポイントを見ると、私の知っている限り数カ所浸かることがで…

Survey

3月19日 晴れ 小潮1日目 新しいポイント発見のために調査することに。 自転車で予め目星をつけたポイントを下見。 基本的には明暗や地形変化がありそうな複合ポイントを探します。 ①シャロー+明暗 ・今回ランガンした中で1番のシャローが広がる ・明暗の強さ…

ハクパターン→バチパターン

3月17日 晴れ 後中潮3日目 簡易的な記録として。 仕事を早々に片付けて、ポイントにエントリー。 風は北西。昨日入った地形変化や明暗が絡むオープンエリアに再び。 上潮に乗って入ってくるハクに着いているシーバス狙いの釣行! ・満潮付近の流れの一押しが…

もう1つの要素

3月16日 晴れ 後中潮2日目 日中は強い南風…。 ネットで風向きを調べると、夜中には落ちる予報…。 ポイント選びを迷いつつも、新規開拓も兼ねて新しい場所へ。 着くと南風が水面を揺らしています。 これくらいの風なら釣りが出来そう! 明暗も絡むポイントな…

静寂

3月15日 晴れ 後中潮1日目 気温も上がり、春を感じさせる日となった今日。 オープンエリアに出撃。 先日の大雨の影響はどうか…。 下げの流れが効いてきたのは20時頃。 水面にはハクの姿が。 もう水の中は春を迎えているのか。 ルアーにもハクが度々引っかか…

春の訪れ

3月6日 曇り/晴れ 小潮2日目 バチパターンもそろそろ終盤戦に突入するこの時期。 本日はハクパターンの調査に。 自転車で小ランガン! 干潮のタイミングで始めます。 まずは良く行く明暗のポイント。 東からの風で水面が波立っています。 水面を照らしてもハ…

南風が運んでくれたもの

3月1日 晴れ 後中潮1日目 早いものでもう3月。 連日の釣行です…。 今日は南風3m〜5mの予報。 いつものオープンエリアは風を受けてバシャバシャ。 なので少し上流の風裏のポイントへ。 先行者がこないだお会いしたビックベイトを作成している凄い方でした! …

期待のしすぎは禁物

3日間の釣行をさらーりと書きます。 2月26日 晴れ 大潮2日目 バチ抜けにはちょっと早いかなと思いつつも 調査がてらに出撃。 しかし案の定バチは抜けず、生命感ゼロ…。 水面にはちらほらハクの姿も…! もうそんな時期か…。 ホゲました! 2月27日 晴れ 大潮3…

Goodbye

2月16日 晴れ 後中潮3日目 先日の大雨の影響はどうだろう…。 いつも入るポイントの更に下流にエントリー。 マップで風向きと流れを予想して、オープンエリアを選択。 満潮時刻の前後には既にバチの姿が。 水の色はだいぶ濁り気味…。 風は微かな西寄りに吹い…

無反応

2月15日 雨/晴れ 後中潮2日目 ホゲ記録なので簡易的に…(笑) 昼間は土砂降りの雨が降りました。 夜には雨も止んで晴れ間も見えた今日。 ポイントはオープンエリア。 少し下流側に入ります。 満潮時間には既にバチの姿が。 昨日と全く同じ状況。 しかしボイ…

短すぎる地合い

2月14日 晴れ 後中潮1日目 バレンタインデーの本日。 タックルを手にポイントへ。。。。 ポイントへ着くと、微かな南寄りの風が吹いて います。 聞くと昨日は良い釣果だったような!! 期待が持てます! 満潮時間になるとバチの姿が! 流れが入ると大量のバ…

底バチパターン⁉︎

2月12日 晴れ 大潮3日目 今日の潮回りだとバチ抜けは微妙と読む…。 そんな事考えながらも仕事終わったらすぐさまポイントへ…!(笑) オープンエリアの流れが当たる場所。 周りにはアングラーもたくさん! みんな考えることは同じですね!(笑) 19時頃到着…

新規開拓Day

2月1日 曇り/晴れ 後中潮3日目 明日の仕事なんてお構いなし…。 川の様子を見ると南からの爆風でいつものポイントはバシャバシャ…。 スマホのマップで風裏を探します。 ここならどうかな?と目星をつけ、19時過ぎにポイントに到着。 先行者の方に一声かけて距…

バチソーメン注意報

1月31日 晴れ 後中潮2日目 1月最後の日となった今日。 例年より少し早いバチ抜けの開幕。 そして昨日と同じポイントへ。 流れが当たる川のアウトサイド。 19時半頃満潮を迎えると、すぐにバチの姿が! 大量に抜ける予感がします…! その予感は見事に的中!(…

流れの筋との境目

1月30日 晴れ 後中潮1日目 連夜の釣行。。。 17時過ぎにポイント到着。 周りにはアングラーの姿も! この潮回りは皆さん狙ってますね!! 流れが効き始めたのは19時過ぎてから。 大量のゴミが下流に向かって流れ始める。 まずはエリテンから。 信頼と実績の…

不発

1月29日 晴れ/曇り 大潮4日目 西高東低の冬型の気圧配置です… 17時過ぎにポイントに入ると、案の定北風が吹いていて非常に寒い… 本日は芝浦基準で満潮が17:05 日没時間と照らし合わせるとバチ抜けは微妙と予測。 しかし現場に行ってみないと分からないので、…